2006年11月07日

マリちゃん危機一髪

マリちゃん危機一髪 (from エルエル:べろべろ

マリちゃん危機一髪 PC88・FM7版

うはー。PC88はともかくFM7だってw うちには未だにPC88本体もソフトも山のようにありますが(本体は1台だけです念のため)これは知らなかったなあ。つーかタイトルにまいっちんぐ♪

注意!このゲームには暴力的なシーンが含まれます。閲覧にご注意下さい。

…「危機一髪」って文字通りなのか。

1983年ENIXから発売されたアダルト野球拳ゲームです。作者は漫画家の槙村ただし(真樹村正)氏。ツクモの"野球拳"作者でアダルトゲームのパイオニア的な存在です。ENIX主催の第1回ゲーム・ホビープログラムコンテストで優秀賞作品。
テープで発売されて、マリちゃんの声が出ます!この声とCGがかなり笑えますねー。PC88・FM7等で販売されました。PASOPIA7とPC60版もあるらしいです。(未確認)

なんとあのENIXがアダルトゲームを! って、あの頃はみんなそんなんだったよなあ…(遠い目)

ENIXの最狂ゲームではトップクラスのゲームで、何故?最狂かは下記に記載します。

  1. マリちゃんが男達に襲われる設定。主人公プレイヤーはマリちゃんに惚れられて、それに嫉妬した男達が狂いマリちゃんを殺そうします。
  2. 主人公プレイヤーが負けると、マリちゃんが殺されます。
  3. 命を助けると、着てる服を何故か?脱いで主人公を喜ばせます・・・

そうそう。昔のゲームってやたらと安易に人が死ぬんだよね。設定が強引で死に方がシュールでな。スペランカーもそうだけどw

てなわけで、もの凄いゲームレビューが淡々と繰り広げられてます。無理して最後まで見ない方がいいかも知れませんw

2006年11月07日 23:18 [ カテゴリ:/news ] [ この記事のみ表示 ]

文部科学相あてに自殺予告ときたか

asahi.com:いじめ自殺「予告」の手紙、文部科学省に届く-社会

2006年11月07日01時11分

 文部科学省は7日未明、「いじめが原因で自殺する」という内容の男の子が書いたと見られる手紙が同省に届けられたと発表した。

 午前0時15分すぎに会見した銭谷真美・初等中等教育局長によると、あて名に「文部科学省 伊吹文明大臣様」と手書きで書かれた封筒に、(1)大臣(2)教育委員会(3)校長先生(4)担任の先生(5)クラスのみんな(6)クラスのみんなの保護者(7)両親――にあてた計7通の手紙が入っていた。6日午前中に郵送されて来たという。

 学校でいじめを受けているとし、8日までに状況が変わらなければ、11日に学校で自殺すると書かれていた。「クラスのみんな」あてには「なぜ僕をいじめるのですか。キモイからですか。クサイからですか。なぜ僕のズボンをおろすのですか」。校長あてには「なぜ親がずっとまえから校長先生にいじめのことをいってもずっとなにもしないのですか」などとあった。

 差出人の名前や住所、学校名など個人を特定できる情報は書かれていなかった。消印の一部には「豊」と見える文字があり、文科省は、この文字を含む全国の集配局を調査。21都道府県の39市区町村の44郵便局が該当することが分かった。4日に投函(とうかん)されたとみられるという。

 文科省は、該当する都道府県教委を通じ、これらの局を含む自治体の教育委員会に連絡。該当するような相談を受けていないか、民間の電話相談窓口なども含めて調査するよう指示した。

 本当の自殺予告と判断した理由について、銭谷局長は「11日に自殺する、とはっきり書いてある」としたうえで、「大臣に対して行動してほしいという要請の手紙だろうと判断した」と説明。

 記者発表した理由について「私どもとしては、たった一つしかない命を大切にしてほしい。文科省も大人も、いじめの問題解決のためにがんばるから、『ぜひ、生きてほしい』とのメッセージを伝えたい」と話した。

いじめ苦の自殺予告手紙、文科相宛て届く : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 いじめを苦にした自殺を予告する文部科学相あての手紙が6日、文部科学省に届き、同省は7日午前0時過ぎ、銭谷真美・初等中等教育局長が異例の緊急会見を開いた。

 封筒のあて名には「伊吹文明大臣様」と書かれ、中に大臣、教育委員会、校長、担任、同級生、その保護者、両親に向けた計7通の手紙が入っていた。差出人の名前や地域、学校名などを特定できるものは記載されていなかった。

 大臣あての手紙では、「8日までになにもかわらなかったら、自殺します。場所は学校でします」とし、「11日土曜日に自殺することを証明します」と書いていた。「クラスのみんなへ」と原稿用紙に書かれた手紙の中では、「なぜ僕をいじめるのですか。『キモイ』からですか『クサイ』からですか」「なぜ僕をさけるのですか。なぜ僕のズボンをおろすのですか」などと訴えていた。

 同省では、封筒の消印の一部に「豊」とみられる字があったため、全国で「豊」のつく集配郵便局のある21都道府県39区市町村に、いじめの相談を受けている事例があるかを至急、調べるよう要請。他の県にも手紙が同省に届いた事実を知らせた。

 銭谷局長は「人の命はかけがえないもの。失われた命は戻らない。手紙を書いた子どもさんも自殺をしないで命を大事にしてほしい」と呼びかけた。

(2006年11月7日2時12分 読売新聞)

いじめ自殺:文科相あてに予告手紙届く 小中学生の男子か−今日の話題:MSN毎日インタラクティブ

 文部科学省は7日未明、いじめを苦にした自殺予告の手紙が6日午前中に伊吹文明文部科学相あてに送られてきたと発表した。手紙は「僕は、いじめが原因で11月11日土曜日に自殺することを証明します。手紙を書いた理由は生きていくのがつらいからです」などとつづっていた。内容や字体から小中学生の男子からとみられる。文科省は、消印から差し出した地域とみられる21都道府県39市区町村の教育委員会に該当する子供がいないか探すよう通知した。

 封書には、文科相、教育委員会、校長、担任、同級生、同級生の保護者、両親にあてた手紙7通が同封されていた。それぞれ、便せんや原稿用紙1〜2枚に記され、8日までにいじめの状況が変わらなければ、11日に学校で自殺することを予告している。

 文科相あての手紙には「先生は何もしませんでした」、担任へは「なぜ僕をたすけてくれないのですか」、同級生には「クラスのみんなへ」と題し、「みんな責任をとって自殺してください」、両親へは「ごめんなさい」などとつづっている。消印は4日付。差出人の名前、学校名などが特定できる情報はない。

 消印に「豊」という1文字だけ見えたため、文科省は「豊」を含む集配郵便局のある21都道府県39市区町村教委に連絡し、いじめの相談・報告があるか確認している。

 午前0時過ぎに会見した銭谷真実・初等中等教育局長は、公表に踏み切った理由について、「手紙通りとすれば、11日に自殺すると言っているわけで、一度しかない命を大切にしてほしいと考えた。大人もいじめ問題の解決のために頑張るから、ぜひ生きてほしいというメッセージを(マスコミに)伝えてほしい」と話した。

 いじめを苦にした自殺では8月に愛媛県今治市で中学1年の男子が遺書を残し首つり自殺。今年10月上旬、北海道滝川市教委が小学6年の女子児童(12)の自殺をいじめ自殺と認めて以降、福岡県筑前町立三輪中学校2年の男子生徒(13)が自宅で首をつって自殺したほか、岐阜県瑞浪市の中学2年生の女子生徒(14)も自宅で首をつって自殺している。文科省は10月19日、都道府県・政令市担当者の緊急連絡会議を開き、いじめの兆候をいち早く把握することなどを求める通知を出していた。【高山純二】

毎日新聞 2006年11月7日 1時17分 (最終更新時間 11月7日 1時26分)

毎日だけ微妙にトーンが違うわねえ。それはいいとして、この件自体、釣りであってくれ、と思わざるを得ない。ブツそのものを見てもなんだかなあって感じだけど。

にしても、「封筒の消印の一部に「豊」とみられる字があったため、全国で「豊」のつく集配郵便局のある21都道府県39区市町村に、いじめの相談を受けている事例があるかを至急、調べるよう要請」ってどうよ。郵便なんてどこからだって出せるだろが。問答無用で全国の学校に向かって一斉に通達出せよ。

でもなあ、いじめやる方が「悪い」は半数以下ってのはちょっとびっくりなニュースだったわねえ。

 いじめをなくそうと呼びかけているNPO法人「ジェントルハートプロジェクト」(川崎市)が、過去3年間に講演活動で訪れた全国の小学校8校、中学校23校、高校5校の児童生徒約1万3000人を対象としたアンケートの結果をまとめた。

アンケートの母体がこういう対象なのにも関わらず、

 それによると、「いじめる方が悪いと思うか」と聞かれ、「はい」と答えた小学生は6割を超えた。しかし、中学、高校生は4割台だった。「いじめられても仕方のない子はいるか」の問いに「いいえ」と答えたのは、小学生ではかろうじて半数を超えたが、中学生では4割を切った。

確かに、いじめられやすい奴ってのはいるんだよな。子供に限らず大人でもそうよ。でも、だからってそういう奴をいじめていい事にはならない。そこのところがすっぽ抜けてんだな。この「ジェントルハートプロジェクト」って団体の活動そのものに効果がないって見方もできるかも知れないけど。

ジェントルハートプロジェクトでは、
こころといのちの大切さを伝えています。

 もうだれも傷つかないために、
 傷つけられないために
 傷つけることで苦しまないために

こころといのちを守るために子どもの置かれている現状を伝えています。

どうしたら未来を生きるいのちを守れるのか、
失われたいのちから学ぶために

こどもを育てることについて考える必要性を伝えています。

どういう方法でそれを伝えてるのか分からないけど、一回講演したくらいで子供の価値観や人権に対する考え方を変える事ができるなら今頃こんな世の中になってるわきゃないんで。

やはり教育の主体は学校にある。学校自体が真剣に人間教育ってものに取り組んでなかったら、外部から人を呼んでどんなに感動的な話を聞かせたって無駄。却って理想と現実のギャップに気付かされて絶望してしまうかも知れない。そのくらい実状は悲惨だと思っていいんじゃないのかな。実際、いじめで生徒を自殺に追いやったグループが事件後も別の生徒にいじめを繰り返してるなんて現状があるわけで。

 中2男子生徒(13)がいじめを苦に自殺した福岡県筑前町立三輪中で、この男子生徒をいじめていたとされるグループが事件後も別の生徒にいじめを繰り返していたことが分かった。学校側は遺族側に「再発防止を目指す」と繰り返しているが、いじめ対策が進まない現状が浮き彫りになった。

 複数の関係者によると、新たないじめを受けているのは自殺した男子生徒と同じ学年の別の男子生徒。暴力的な行為はないものの、言葉によるいじめだったという。

 男子生徒の自殺後、間もなくいじめグループが別の男子生徒を対象にしたいじめを始め、見かねた他の同級生が保護者に相談し、保護者が学校側に通報した。学校側はこの保護者に「実際に新たないじめがあるかどうか調査中」と説明しているという。

 同級生の保護者によると「いじめのやり方は亡くなった男子生徒と全く同じと聞いている。学校は一体何をしているのか」と憤っている。

 自殺した男子生徒は自殺直前に7人の生徒からいじめを受けていたことが判明している。同中にはこの7人を含む多人数のいじめグループがあり、新たないじめもこのグループの生徒が繰り返しているという。

こういうのを「心の闇」だとか「いじめる側も被害者だ」とかの感傷的な見方で片づけちゃいけない。

子供を殺す親、親を殺す子供、子供を殺す子供、本質はみんな一緒なんだろう。人間としてあるべきものが完全に欠落してる。どうしてこうなってしまったのかを検証して根本的なところを突き詰めないと、この問題は解決しない。でも、解決できる手だてはあるはずだ。まだ、まともな人間は大勢いるんだから。

2006年11月07日 23:04 [ カテゴリ:/news ] [ この記事のみ表示 ]

金銀妖瞳

両目の色が違う猫 (from 猫撮りアップローダ

両目の色が違うのってなんて言うんだっけなーと思ってぼそぼそググったら、正式には「虹彩異色症」というらしい。でも俗称の方が一般的には知られてるし、「金銀妖瞳」なんてちょっと耽美っぽいわよね。

ネコの場合は白猫に多く見られ、聴覚障害を併発している場合が多い。

ふーん…

ついでに上記アップローダーより、らめぇぇぇぇきりっ

2006年11月07日 10:52 [ カテゴリ:/neko ] [ この記事のみ表示 ]

日本屈指のシンガー

Yahoo!ミュージック - クールファイブ - アーティスト情報

歌謡界きっての男性ヴォーカル・グループ。かつて、日本屈指のシンガー前川清が在籍していたことでも知られる(87年脱退)。男女の秘め事を彷彿させるセクシャルかつダンディなヴォーカリゼイションで根強い人気を博す。代表曲は、「長崎は今日も雨だった」(69年)、「中の島ブルース」(75年)、「東京砂漠」(76年)などなど。今宵もスナックやバー、小料理屋にて歌い継がれるであろう。なお、現在も精力的に活動中である。

「今宵もスナックやバー、小料理屋にて歌い継がれるであろう」てw

「なお、現在も精力的に活動中である」って、それはいつの情報なんだ?(参考:内山田洋さんが死去 クールファイブの元リーダー

ところで、「前川清」でググるとトップに「清にゾッコン!」なんて書かれたサイトが出てきて、凄いファンサイトがあるんだなー、公式はないのかなーと思ったらそこが公式サイトだったw

もうねー、どのコンテンツもほのぼのしてて非常にいい感じです。Galleryなんて「清画像満載!」だもんねw

グッズ通販が「KIYOSK」なのがまた笑えるw ファン層をようく考慮した品揃えがなかなかグッドw カレンダーが2種類あるのは気が利いてるよなあ。

おまけに友の会は入会金も年会費も無料だ! 定期的な会報なんかはないみたいだけど、チケット販売のお知らせがあればそれでいいもんねえ。前川さんのスケジュールはサイトに詳しく出てるし。何より年賀状がくるってのが嬉しいじゃない?

つーわけで入会する事にしました。

2006年11月07日 10:46 [ カテゴリ:/news ] [ この記事のみ表示 ]

シンガポールスリリング

シンガポールスリリング - Google 検索

ネタで書いてる人とマジで勘違いしてる人と両方いてなかなか興味深い。

いや、CLUB24 YOKOHAMA(ライブハウス)の「Drink&Food Day Menu」に“シンガポールスリリング”って書いてあったもんだからさ。オールナイトだとメニューからなくなるのはなんでだろう。夜こそスリリングにいったらいいじゃない。

2006年11月07日 10:46 [ カテゴリ:/news ] [ この記事のみ表示 ]